日々物語/楽笑楽園M

反戦、反核、平和、健康情報など

大津・園児死亡事故!行政の怠慢でもないか【右折事故】で奪われた幼い命!矢印信号の落とし穴【信号ルール】はこれで良いのか?双方車線…青信号で右折信号が悲劇を生んだ!右折信号も5秒…混雑する直進と右折の交差点!

大津・園児死亡事故!行政の怠慢でもないか【右折事故】で奪われた幼い命!矢印信号の落とし穴【信号ルール】はこれで良いのか?双方車線…青信号で右折信号が悲劇を生んだ!右折信号も5秒だった…混雑する直進と右折の交差点!

右折事故で奪われた幼い命!矢印信号の落とし穴…“信号ルール”はこれで良いのか? - FNN.jpプライムオンライン(テキスト記事は下記に)


「胸張り裂ける悲しみ」=大津園児死亡事故で遺族がコメント:時事ドットコム(記事は下記に)


大津・園児死亡事故!行政の怠慢でもないか【右折事故】で奪われた幼い命!矢印信号の落とし穴【信号ルール】はこれで良いのか?双方車線…青信号で右折信号が悲劇を生んだ!右折信号も5秒…混雑する直進と右折の交差点!- みんなが知るべき情報/今日の物語より


右折事故で奪われた幼い命!矢印信号の落とし穴…“信号ルール”はこれで良いのか? - FNN.jpプライムオンライン

右折事故で奪われた幼い命!矢印信号の落とし穴…“信号ルール”はこれで良いのか?


Live News it!


カテゴリ:国内2019年5月9日 木曜 午後7:56


無理な右折が原因となった疑いが強まる滋賀県大津市の事故ドライバーの視点では大型車に比べ小型車の方が遠くに感じる「矢印信号は右折するには時間が短かすぎる」との不満の声も


右折は矢印信号が出た時だけにはできないか?


無理な右折が原因となった疑いが強まる5月8日に発生した滋賀県大津市の事故。車が保育園児らの列に突っ込み園児2人が亡くなった。


Live News it!ではこのような右折車と直進車がぶつかる事故について防ぐ方法はないのか考えてみた。


例えば、交通信号が赤に変わった後に出る右矢印の青信号。信号は赤だが青い右矢印が出ているので右折が出来る矢印式信号というものだ。


■通常、交差点では信号が青の場合は対向車線の信号も青。対向車が直進してくるため、右折する時には双方が信号を守っていたとしても衝突事故の危険性がある。滋賀県で2人の園児の命が奪われた事故はまさにこうした状況で起こった。


■一方、右折矢印が出た時は通常、対向車線の信号も赤になり車は来ない。この時、同じ方向の横断歩道も赤になるため、右折車が歩行者をはねる事故も避けられる。


■そうであれば、もう「右折」は右折矢印が出た時だけに限るといった仕組みに変えて事故を防げないものだろうか?


■「小さい車は遠く感じる」右折事故を誘発する落とし穴


右折車による事故は年間1万8000件以上も発生。うち130件が死亡事故となっている。実はそこにはドライバー心理から右折事故を誘発する落とし穴が存在しているのだ。


街で聞いてみても「対向車との距離があってもすごく速かったりすると思ってない内に対向車が来たりしてヒヤってしたことがある」など右折に対する苦手意識を口にする声が多く聞かれた。


滋賀県大津市での事故現場でも「右折は難しい、気をつかう」「結構正面衝突とかやってる。スピードが緩く来ているようでも結構飛ばしている」など右折時の危険を指摘する地元住民の声が多く聞かれた。


交通心理学に詳しい、大阪大学の中井宏准教授によると今回の事故は、対向車が小型の軽自動車だったことが無理な右折を招いた一因になった可能性があるという。


■大阪大学・中井宏准教授:

小さいものは遠くに見えやすい。例えばトラックと軽自動車を比べると同じ距離にあっても大きさの見え方が違うので軽自動車の方が遠くにいると見られやすい可能性がある


右折するドライバーからの視点では、トラックなどの大型車に比べ、車体の小さな軽自動車やバイクなどはまだ遠くにいると感じやすいため油断が生じる可能性が高いという。


■そこで、取材スタッフの目の高さに小型カメラを装着して、前方から小柄な女性と背の高い男性がほぼ同じ速度で近付いてきた際の見え方の違いを比較する検証を行ってみた。


すると同じ速度で同じ距離に迫ったにもかかわらず小柄な女性は遠くに見え、大柄な男性の方がより近くまで迫ってきたような印象を受ける。


■この検証を街の人に体験してもらうと「大きい人の方が近く感じた。大きい人の方が威圧感があった。大きい人だったらよける」といった感想も。


また気になるデータもあり、実は右折事故の発生は、信号がある交差点での事故が44%と、信号のない交差点での事故の37%を上回る意外な結果となっている。


■「たった9秒…」矢印信号での短い右折時間


信号機のある交差点は全国で20万8226ヵ所。そのうち約14%にあたる3万ヵ所ほどについているのがいわゆる矢印信号だ。矢印信号は右折する車が多い交差点に設置されている。


ところが、街では「前に2台くらいしかいないときでも、前の車がちょっともたつくだけでも点滅し始めて怖いので行きたくない。運転する側からすると矢印信号はちょっと短すぎるなと思う」といった不満の声も聞こえてきた。


そこで、交通量の多い東京都内の交差点で右折信号の時間を計測してみると…

青信号の時間が53秒なのに対し右折の矢印信号の時間はわずか9秒。この間に右折できた車は5台だけだった。


そもそも交通量が多いため青信号の間は、ほとんど右折できない。そのためか右折信号が赤となった後も無理矢理右折する車が後を絶たない状態となっている。


■右直分離方式や時差式信号にも残る欠点


では、短い右折信号の時間を長くしたり、完全に右折と直進の信号を分けたりすることはできないのだろうか?


交通システムに詳しい日本大学 安井一彦准教授に聞いてみると…


日本大学 安井一彦准教授:

右折と直進の信号を完全に分けてしまう右直分離という方法があり、事故防止に非常に効果があります。ただ交通量の少ない交差点でこれをやってしまうと無駄な待ち時間が非常に出るので、現場の判断で調整してやっていくことになると思います


また全国で1万2000カ所設置されている時差式信号は、文字通りこちらが青でも時間差で対向車側だけ赤信号になるというもの。ただ対向車側の信号がわからないので本当に右折しても大丈夫なのか不安も残る。


なんとかこうした欠点を解決する信号システムはないものだろうか?


風間晋解説委員:

右折車線の混雑状況を確認するセンサー技術と信号をコントロールする技術を組み合わせれば解決できるんじゃないかなと思いますね。


木村拓也キャスター:

日本の技術をもってすればということですね。いずれにしても大切な命を守るために一刻も早く対策を講じる必要があると思います。


(「Live News it!」5月9日放送分より)


詳細はこちら↓

右折事故で奪われた幼い命!矢印信号の落とし穴…“信号ルール”はこれで良いのか? - FNN.jpプライムオンライン

「胸張り裂ける悲しみ」=大津園児死亡事故で遺族がコメント:時事ドットコム

大津市の事故で亡くなった原田優衣ちゃん(2)と伊藤雅宮ちゃん(2)の遺族が9日、滋賀県警を通じてコメントを出した。


【関連ニュース】大津市で園児2人死亡事故


 優衣ちゃんの父学さんは「家族5人で苦楽を共にし、普通に過ごせると思っておりましたので、今回、娘優衣の突然の逝去に関しては驚きを隠せず、現実とは思えませんでした」と心情を吐露。「1日たつごとに家族としても胸が張り裂けるほどの深い悲しみに包まれております」と思いをつづった。

 雅宮ちゃんの遺族も「このたびの突然の事故で大切な家族を失い、深い悲しみを受けています」とつらい心境を明かした。

 ◇原田優衣ちゃんの父

 原田優衣ちゃんの父学さんのコメントは次の通り。

 青葉の候、各位ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

 さる、2019年5月8日滋賀県大津市にて残念な事故が起きました。

 その中で、私どもの娘、原田優衣が今回の不慮な事故に巻き込まれ、わずか2年10カ月という短い人生に幕を閉じました。

 レイモンド淡海保育園におかれましては、短い期間ではありましたが娘のかけがえのない笑顔を見守ってくれたことには感謝の意しかなく、今回の事にとらわれることなく今後も小さな命に寄り添い、共に歩み続けることを娘もきっと望んでいます。

 私ども家族としても、家族5人で苦楽を共にし、普通に過ごせると思っておりましたので、今回、娘優衣の突然の逝去に関しては驚きを隠せず、現実とは思えませんでした。

 しかしながら、今自宅で話をせず、いつも明るく、いたずらっぽい笑顔も見せることもなく、ずっと寝ている娘を見ていると、徐々にではございますが、私どもとしても娘の死を受け入れざるを得ません。1日たつごとに家族としても胸が張り裂けるほどの深い悲しみに包まれております。

 現在優衣を含め、家族5人で最後の一家だんらんを過ごしております。報道関係各位におかれましても、自宅周辺、近隣葬儀場等における取材・撮影等はお断り致します。

 私どもとしても安らかに娘を旅立たせようと思っております。優衣は2年10カ月しか親より愛情を受けておらず、最後に私ども夫婦・姉弟よりたっぷりと愛情を注ぐ式にしたいと思います。

 報道関係各位におかれましても何とぞ私どもの心情を察していただき、ご配慮のほどよろしくお願い致します。

 ◇伊藤雅宮ちゃんの遺族

 伊藤雅宮ちゃんの遺族のコメントは次の通り。

 私たちは、このたびの突然の事故で大切な家族を失い、深い悲しみを受けています。

 このような私たちの心情をお察しいただき、自宅や葬儀会場での取材や写真撮影をご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

安倍晋三、子育て予算…財源捻出拒否!3党合意の3千億円…海外には86兆円超バラマキながら!約束破る/安倍政権は、子育てより選挙…公明党の軽減税率財源は探すといいながら…!


保育士給与、8年勤めて手取り月14万円!安倍政権の改善案は…たった月5千円アップ!保育園、待機児童問題/2017年度までに受け皿を考えると言うが… 選挙対策の虚言!/12年勤めても手取り18万円…!保育士の待遇改善には3千億円の予算が必要。2012年に3党合意されていたが安倍政権は、予算捻出を拒否!安倍政権は、子育てより選挙…公明党の軽減税率財源は探すといいながら…!国の宝である子ども達を大切にしない国に未来はない!報道ステーション


フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter

テレビ局が憲法国民投票のCM規制を拒否した裏!金欲しさに公平性無視、安倍自民党の【改憲CM】大量放送に全面協力!安倍改憲・徴兵制をバックアップするナベツネ率いる読売グループ! - みんなが知るべき情報/今日の物語


徴兵制へ【2020年に新憲法を施行】安倍首相!本当の中身は【安全に生きる権利】という基本的人権を権力が真っ向から排除した徴兵制の施行である!男子の若者だけでない、未来の命を生み出す女子まで死の運命が - みんなが知るべき情報/今日の物語


消費税という巨大権益!朝日新聞、トヨタ、経団連、財務省など増税で潤う奴らの正体!大村大次郎著/朝日新聞の【脱税常習】が消費税推進派になった、財務省の追求逃れ!平均給与は1200万円、大企業の税金優遇、新聞の消費税増税逃れ!消費税は社会保障費に使われていない驚愕の真実! 

■本の要約すると…朝日新聞は公的新聞ではない、自分たちの利益優先のためには消費税増税反対から急に増税推進派になった。と…。詳細は本にて。。。

■管理人…朝日新聞の高慢さは、公的報道記事、写真においても…朝日新聞社知的財産室様より「弊社記事・写真の無断転載がありました」との申告。と…管理人は何度もブログのアカウントごとブログ削除の目にあっています。朝日新聞の記事は何かヤマシイからでしょうか。

■そして…朝日新聞の戦争責任【凄まじい戦争礼賛記事】第二次世界大戦、国民洗脳に果たした役割!未だ戦争責任取らず!という新聞である。

■大企業が適切に税金を国庫に納めていさえすれば、貧困層ほど税負担が重く逆進性のある消費税の導入そのものが必要なかった。 - みんなが知るべき情報/今日の物語


平成とは【安倍晋三一味の人工地震・災害の歴史】東日本大震災、311原発テロ、オウム真理教サリン事件、阪神淡路地震、熊本地震、大阪地震、北海道地震、人工台風、人工豪雨、人工猛暑など!人口削減ホロスコープ - みんなが知るべき情報/今日の物語


池袋殺傷暴走はアベトモ事件だった【飯塚幸三】息子・飯塚洋は安倍晋太郎・晋三の秘書!安孫は【少女監禁レイプ事件】もみ消し!原子力ムラの住人、日航機墜落事故、リクルート事件、日本のOSトロン潰し!事故現場には伊藤詩織さんの事件をもみ消した中村格と北村滋内閣情報官も居た!飯塚幸三は既に退院しているが逮捕されず! - みんなが知るべき情報/今日の物語


官僚池袋暴走事故【少しでも不安なら車を運転しない選択肢を】松永さんの夫会見!旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長(87)が運転する車が暴走し自転車に乗っていた松永さん母子や歩行者を次々にはねた! - みんなが知るべき情報/今日の物語

がん遺伝子はも変えられる!食事、運動、生活環境によって!今あなたに、がん遺伝子が見つかっても遺伝子は変わる【人生を変える遺伝子の真実】後天的に獲得された形質は次の世代へと遺伝する!: 整体職人【くりはら施術院】仙台/筋肉系・気経絡整体《即効姿勢改善》腰痛・肩こり・スポーツ、生活疲労・ギックリ腰・ 五十肩 ・スマホ首、手足・若返り・疲労回復「古来伝承整健術・経絡ツボ療術整体」心地よい全身施術/経験豊富ベテランの施術/仙台市青葉区

がん遺伝子も変えられる!食事、運動、生活環境によって!今あなたに、がん遺伝子が見つかっても遺伝子は変わる【人生を変える遺伝子の真実】後天的に獲得された形質は次の世代へと遺伝する! - みんなが知るべき情報/今日の物語


『重曹』は癌や、被爆、肝臓病、インフルエンザ、アレルギー、虫歯、便秘、腎臓病・胃潰瘍・痛風など…あらゆる病気を治す効果がある?!コップ一杯分の水に小さじ半分程度を溶かし重曹水を作り、それを飲むだけ!癌対策記事あり


『癌は味噌がきらい』発がん抑制効果、死亡率も減!放射能対策にも! 胃癌、乳癌、肝臓癌、肺癌、大腸癌、前立腺癌など…長崎原爆、味噌で原爆症にならず!日本は癌で死ぬのではなく、がん治療で死ぬのである!日本だけが癌死亡率が上昇し続けている! 米国、カナダは抗ガン剤や放射線治療から抜け出した! 医者自身が癌になったら、三大療法は受けず食事療法・食養に走る!ガンは砂糖は糖質が好き!  - みんなが知るべき情報/今日の物語


緑茶はストロンチウムの吸収を防ぐ!日本の緑茶には放射線に対する防護作用がある!味噌と緑茶の癌、放射能対策!


癌にタマゴと「がん治療に殺された人、放置して生きのびた人」の著者「近藤誠医師」も記述!元ハーバード大学准教授・荒木裕医師も「ガンにならない体」卵、肉や魚介類!がんを切らない選択、抗がん剤だけはやめなさい、がんでもふつうに暮らし、穏やかに逝く極意!近藤誠医師も上記の本の中で、がん対策に卵で先ず栄養をとりなさいと。糖尿病、肝臓病の医師達も卵を1日3個以上を奨めています。- みんなが知るべき情報/今日の物語


がん、脂肪肝改善【高カカオチョコ】食前3食・間食前に…1日25グラム/生活習慣病、癌、糖尿病、認知症、肝臓、心臓疾患 、便秘、動脈硬化、高血圧 、免疫力アップ、脳卒中予防 、インフルエンザ、風邪、疲労回復、滋養強壮、記憶力、美肌、ダイエット、ピロリ菌など!純ココア=無糖カカオチョコ- みんなが知るべき情報/今日の物語

フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter


ブログランキング・にほんブログ村へ クリックお願い致します


楽笑楽園M


日々物語/楽笑楽園


- 今日の物語F


おもしろいよね/日々物語


さんちゃんの部屋/日々物語


日々元気