楽笑楽園M

反戦、反核、平和、健康情報など

安倍に続けと税金略奪ワイロ「裏口入学」を実行する文科省!受託収賄容疑で「佐野太局長」逮捕!息子を東京医科大学に裏口入学!終りのない破壊政治とグズ官僚!きよきよしい(清々しい)日本は遠い!

安倍に続けと税金略奪


ワイロ「裏口入学」を


実行する文科省!


受託収賄容疑で


「佐野太局長」逮捕!


息子を東京医科大学に


裏口入学!


終りのない破壊政治とグズ官僚!


きよきよしい(清々しい)


日本は遠い!


「きよきよしい」=サッカー


本田圭佑の発言、流行語大賞候補!

文科省局長 子供の医学部合格見返りに便宜(日テレNEWS24) - goo ニュース(記事は下記に)

文部科学省官僚の佐野太容疑者が逮捕 息子を東京医科大学に裏口入学 : なんでもnews実況まとめ

文科省・佐野太局長を逮捕!東京医科大に便宜を図る見返りに、自分の息子を裏口入学!ネット「規模ちっちゃ」「特捜はもっと優先すべき事案があるだろ」 | ゆるねとにゅーす


フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter


ブログランキング・にほんブログ村へ

文科省局長 子供の医学部合格見返りに便宜(日テレNEWS24) - goo ニュース

文科省局長 子供の医学部合格見返りに便宜


07月04日 21:32



文部科学省の現職局長が、私立大学が支援事業の対象校に選定されるように便宜を図る見返りに、自分の子供を医学部に合格させてもらったとして、東京地検特捜部に逮捕された。


受託収賄の疑いで逮捕されたのは、文科省科学技術・学術政策局長の佐野太容疑者。特捜部によると、佐野容疑者は2017年5月、東京医科大学が「私立大学研究ブランディング事業」の対象校に選定されるよう便宜を図る見返りに、自分の子供が受験した東京医科大学の入学試験の点数に加算を受けて合格させてもらった疑いがもたれている。


林文科相「現職の職員が逮捕されたことは誠に遺憾であり、文部科学省としては今後、捜査当局が行う捜査に全面的に協力をして参りたい」


特捜部は4日、文部科学省の家宅捜索を行っており、全容解明を進めている。


文科省局長逮捕、「ブランディング事業」で便宜


文部科学省の局長が逮捕された受託収賄事件で、この局長は東京医科大学の関係者が大学のブランディングを支援する補助金を文科省から獲得できるよう便宜を図った見返りに、自分の子どもを合格させてもらった疑いがあることが分かりました。


 受託収賄の疑いで逮捕されたのは、文部科学省科学技術・学術政策局長の佐野太容疑者(58)で、知人で会社役員の谷口浩司容疑者(47)も収賄のほう助の疑いで逮捕されました。


 東京地検特捜部によりますと、佐野容疑者は文部科学省の官房長だった去年5月、東京医科大学が私立大学の支援事業の対象校として選んでもらえるよう便宜を図った見返りに、今年2月、受験した自分の子どもの点数を加算させ合格させてもらった疑いがもたれています。


 問題となった支援事業は文部科学省が特色のある研究に対して費用を支援する「私立大学研究ブランディング事業」で、佐野容疑者は谷口容疑者を通じて知り合った東京医科大学の関係者から東京医科大学が選ばれるよう要請されていたということです。東京医科大学は、去年11月に、この事業に選定され、3500万円の助成を受けていました。


文科省汚職:わいろが「わが子の不正合格」とは… - 毎日新聞

文科省汚職


わいろが「わが子の不正合格」とは…


毎日新聞2018年7月4日 21時49分(最終更新 7月5日 00時27分)


記者会見する林文科相=文部科学省で2018年7月4日午後5時半、根岸基弘撮影


 組織的な天下りや学校法人「加計学園」を巡る問題など不祥事が続いてきた文部科学省に新たな疑惑が浮上した。同省事務方トップの事務次官の有力候補と目された局長が大学側への便宜の見返りに、わいろとなり得る「わが子の不正合格」を得たという受託収賄事件。教育行政への信頼を揺るがす事態に、同省関係者は言葉を失った。【伊澤拓也、服部陽、酒造唯】


【今回の受託収賄事件の構図】<画像>受託収賄容疑で逮捕された文科省局長の佐野太容疑者<ニュースの一報>文科省局長を受託収賄容疑で逮捕<文科省汚職>容疑は東京医科大に便宜の見返りに息子合格<文科省汚職>逮捕された佐野局長「事務次官は確実」の評価<文科省汚職>東京医科大4年「親の力で…平等じゃない」 


 「局長逮捕」が明らかになった4日夕、文部科学省に衝撃が駆け抜けた。「恥ずかしい話で、モラルがゆがんでいる。文科行政を担う者として失格だ」「教育をつかさどる文科省が最も信用を失うのが、この手の裏口入学だ。残念だし、腹が立つ」。東京地検の捜索も受けた省内からは憤りの声が相次いだ。


 同省事業を巡って、東京医科大関係者から便宜を図るよう依頼された昨年5月、佐野太容疑者(58)は官房長だった。社会の強い批判を浴びた天下りあっせん問題の監督責任を問われて文書厳重注意を受けた直後で、加計学園問題が報じられた時期とも重なる。別の中堅職員は「タイミングが最悪。天下り問題で綱紀粛正が叫ばれていた時だったのに、少しは良心が痛まなかったのか」と首をひねる。


 佐野局長は1985年、旧科学技術庁に採用され、山梨大学副学長などを経て2016年6月に官房長、17年7月に科学技術・学術政策局長に就任。通常は旧文部省出身者が務めることが多い官房総務課長や会計課長といった中枢ポストを歴任し、「(事務方トップの)事務次官に上るのは確実」とささやかれていた。


 佐野局長を知る幹部は「上司には従順で、部下には高圧的な態度で接する『官僚的な官僚』という評判だった。官房長に就任したのも2~3年早い印象だった」と話す。別の文科省関係者も「人に仕事を振るのがうまく、世渡りがうまいタイプ。常に出世を意識していた。部下には非常に厳しく、文書の位置を『1ミリずらせ』と指示を出すくらい細かかった」と振り返る。


 科学技術担当相の秘書官を務めたこともあり、「政治家にも顔が利いた。政治家とあまりに親密な様子を見せるので、省内で物を言えない雰囲気があった」と声を潜める職員も。


 冷静沈着なトップ官僚が組織の信頼が揺らいでいるさなかに、「わいろ」を受け取るという不正に手を染めたのはなぜか。中堅職員は「これまで失敗のない官僚人生だったから、ばれないと思ったのかも。身から出たさびだ」と突き放した。


林芳正文科相「誠に遺憾 捜査に全面的に協力」


 逮捕を受け、林芳正文科相は報道陣に「現職の職員が逮捕されたことは誠に遺憾。文科省として、当局の捜査に全面的に協力をしてまいりたい」と述べた。


本田、『清々しい』を『きよきよしい』と言い間違い「お恥ずかしい」/W杯 - サッカー - SANSPO.COM(サンスポ)


2018.7.5 05:02


本田、『清々しい』を『きよきよしい』と言い間違い「お恥ずかしい」/W杯


本田圭佑


宿舎を出発する本田。自らの発言の誤りを認める「きよきよしさ」でなく「すがすがしさ」にファンがまたも魅了された (撮影・甘利慈)【


 日本代表MF本田圭佑(32)の発言が話題を呼んでいる。3日に「NEWS ZERO」(日本テレビ系列)で放送されたベルギー戦後の最新インタビューで本田が「『きよきよしい』というか-」と発言した。


 これが「清々(すがすが)しい」の間違いだったのではないかと注目され、「新たな本田語録が誕生『きよきよしい』」などと書き込まれた。


 これに対し、本田は4日、自身のツイッターで「お恥ずかしい。漢字が苦手で。 でも、もうしっかり覚えました」と自らの言い間違いを認めるコメントをした。5時間もたたないうちにリツイートが2万件を超えた。


 W杯3大会連続で得点&アシストを決めるなど、今大会でも日本の2大会ぶりの1次リーグ突破に大きく貢献した本田。だが、16強の壁は破れず「4年後は考えられない。現役をどう続けていくのか」と代表引退だけでなく、選手を引退する可能性も否定をしなかった。


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します


加計、安倍が1月20日偽証答弁にこだわる理由!便宜供与「贈収賄罪」を恐れて…食事、ゴルフ接待!東京地検特捜部を極度に恐れている!加計孝太郎理事長との交友関係が、いまや「迷惑」らしい!板垣英憲氏/総理大臣規範・違反どころではない!- みんなが知るべき情報/今日の物語


加計、森友問題とは【贈収賄疑獄事件】安倍晋三首相らの利権・金である!そのための安倍官邸命令…政治、行政、法の破壊である!国家公務員法違反罪! - みんなが知るべき情報/今日の物語


消費税率10%推進【安倍政治】が日本を破壊する!5年半で一人あたりの実質賃金が5%も減った!大多数の主権者にとってのアベノミクスは大失敗と言わざるを得ない!大企業にとってのみ成功したと言えるが!植草一秀の『知られざる真実』  - みんなが知るべき情報/今日の物語


拉致問題も解決する気ない安倍政権<イージスアショア>菅義偉官房長官、秋田県内配備指示!日朝首脳会談を求めていながら!外交チャンネルもなく!イージスは「失敗続き」人体に悪影響、無用のガラクタ!イージスは「失敗続き」人体に悪影響、無用のガラクタ!南北、米朝和平はすでに決定事項! - みんなが知るべき情報/今日の物語


フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter


気分上々物語/みんなが知るべき情報


楽笑楽園M


日々物語 - Yahoo!ブログ


地震カテゴリー・一覧 - みんなが知るべき情報/今日の物語


災害 - みんなが知るべき情報/今日の物語


政治 - みんなが知るべき情報/今日の物語


健康 - みんなが知るべき情報/今日の物語


みんなが知るべき情報


PINGOO!・メモリーボード|みんなが知るべき情報/今日の物語


ブログランキング・にほんブログ村へ クリックよろしくお願い致します