楽笑楽園M

反戦、反核、平和、健康情報など

安倍9条改憲「戦争する自衛隊」自衛隊員に贈る言葉 <君死にたもうことなかれ=与謝野晶子> 三井・三菱財閥の野望 <軍国主義の日本>日本国憲法こそが、日本国民を守り、自衛隊員とその家族を守ってくれる伝家の宝刀である!

安倍9条改憲「戦争する自衛隊」自衛隊員に贈る言葉 <君死にたもうことなかれ=与謝野晶子> 三井や・三菱財閥の野望 <軍国主義の日本>日本国憲法こそが、日本国民を守り、自衛隊員とその家族を守ってくれる伝家の宝刀である!

<財閥の野望=自公の9条改憲案=自衛隊・軍国主義の日本>本澤二郎「ジャーナリスト同盟」通信

自衛隊員に贈る言葉<本澤二郎の「日本の風景」(3100) : 「ジャーナリスト同盟」通信(記事は下記に)


改憲案、悪魔の戦争屋【安倍晋三】に自衛隊の最高指揮権を明記【独裁への改悪】首相の指揮権明記へ「自民党改憲本部」 - みんなが知るべき情報/今日の物語


自衛隊員に多数の死者、したがって徴兵制度になる!集団的自衛権認めると…そもそも総研/元防衛官僚・小池清彦…加茂市長…!自衛隊員が祖国防衛、専主防衛でないのに、命をかけられるのか…自衛隊に入る人が少なくなり、したがって徴兵制度になる


フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter


ブログランキング・にほんブログ村へ クリックお願い致します


クリックお願い致します

自衛隊員に贈る言葉<本澤二郎の「日本の風景」(3100) : 「ジャーナリスト同盟」通信

自衛隊員に贈る言葉<本澤二郎の「日本の風景」(3100)


2018/09/20 08:54


■<君死にたもうことなかれ=与謝野晶子>


 9月20日は安倍三選という、歴史に影を落とす、平和国民にとっては、悲劇の記念日である。


国家神道・教育勅語・大日本帝国憲法に傾倒する人物が、この21世紀の日本で、最長の首相在任期間を記録するかもしれないという、悲しい不幸な日である。


先ごろは、自衛隊の艦船が南シナ海で演習、中国に脅しをかける事態まで発生した。


この機会に自衛隊諸君に対して、明治・大正・昭和を生きた女流歌人・与謝野晶子の「君死にたもうなかれ」を贈る言葉としたい。


■<財閥の野望=自公の9条改憲案=自衛隊・軍国主義の日本>


 安倍三選の目的は、平和憲法の9条に自衛隊を明記するという、途方もない改憲案を強行するためであることが判明した。安倍・自民党にその力はないが、宗教政党である、無恥蒙昧の信者の多い、公明党が強力に支援すると、実現する可能性が出てくる。


 その理由は、戦争の出来ない憲法を、戦争の出来る憲法に変えるためである。既に自民党と公明党は、集団的自衛権行使という憲法違反を欺いて、戦争国家のアメリカの戦争に、自衛隊を参戦させる憲法違反法を強行した。


 日本はアメリカの属国であることを世界に知らしめたものだ。


 アメリカの戦争に狩りだされる自衛隊員は、戦前の赤紙一枚で「天皇のために死んで来い」というのと、何ら変わるところがない。


 「戦争する自衛隊」にすることを悲願とする勢力は、ご存知アベノミクスで独り勝ちしている三井や三菱の財閥である。彼らの内部留保金は、500兆円とも言われている。安倍改憲案は、ここにきて「創憲」を吹聴してきた公明党が考案した憲法改悪案であることも、安倍自身が暴露した。


 改憲案の背後の黒幕は、いうまでもなく戦前同様の財閥である。改憲を強行・実現することによって、彼らは自衛隊・軍国主義の日本に大改造しようとしている。


 これは自衛隊諸君にとって、迷惑な話で自分たちの願望ではない。両親・家族・兄弟・親類の願いではない。断固として反対している。日本国民のほとんども反対している。与謝野晶子の「死にたもうなかれ」である。


■<ああ弟よ、君を泣く、君死にたもうことなかれ>


 末に生まれし君なれば、親のなさけはまさりしも、親は刃をにぎらせて、人を殺せとおしえしや、人を殺して死ねよとて、二十四までおそだてや。


 君死にたもうことなかれ、すめらみことは 戦いに、おおみずからはいでまさね、かたみに人の血を流し、獣の道に死ねよとは、しぬるを人のほまれとは、大みこころの深ければ、もとよりいかでおぼされん。


■<人間の心を率直に歌った、最高傑作の詩に曲が>


 この与謝野晶子の素晴らしい戦争反対の詩は、日露戦争に狩りだされた弟に対して「死ぬな。生きて還れ」と歌ったものである。

 すめらみことは天皇のことである。天皇批判も見事だ。


 思うに、危険なPKO活動に狩りだされる自衛隊員の、本人はさることながら、家族の思いでもあろう。


 命は一つ、それも一度限りである。いかなる宗教でも、この人間の真実を覆すことは出来ない、まことの真実である。

 厳しい就職難や家計を守ろうとして、やむなく自衛隊に入った隊員がほとんどではないだろうか。


 この最高傑作を知ったのは、戦争遺児の波多野さんが、久留里の「ともし火合唱団」に誘ってくれた、そのおかげである。詩に曲がついていた。曲は覚えられないが、与謝野の詩は忘れなかった。


 分かったことは、明治の体制が確立する以前は、まだ日本に自由な雰囲気が存在したことを教えている。それが大正へと続くのだが、昭和から天皇を神とする国家神道の「天皇制国家主義」が火を噴く。恐ろしい侵略と植民地主義の時代へと続くのである。


■<歴史を学び、教養を身につけて財閥自公の野望阻止!>


 自衛隊見学の際、隊内の売店を覗くと、そこには威勢のいい右翼の本ばかりである。教養を身に着ける歴史の本は少ない。


 戦前の日本の過ちには、様々な要素が絡んでいるが、つまるところ国民の素養が決め手となる。たとえ国家神道を強要されても、多少の学問を身に着けていれば、お祓い宗教である神社神道に呑み込まれることはない。たとえ権力が強要しても人間である天皇を神として崇めることなどない。


 歴史を学べば、万世一系など信じようがない。

 自衛隊の諸君!財閥の奴隷になるな!自公の奴隷になるな!安倍晋三や太田ショウコウ・山口那津男ら愚か者の犠牲者になるな!である。歴史を学んで、教養を身に着ければ、財閥自公の野望を阻止することが出来る。


 日本国憲法こそが、日本国民を守り、自衛隊員とその家族を守ってくれる伝家の宝刀である。

2018年9月20日記(東京タイムズ元政治部長・政治評論家・日本記者クラブ会員)


http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/786.html


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します


平和憲法に襲い掛かる元凶【財閥と日本会議】言論の自由を封じる!三井住友、三菱とカルト宗教・秘密結社「日本会議」手下、日本経済新聞!財閥と日本会議が一体となって新聞テレビをコントロールしている!/幸い、天皇陛下が抵抗、反旗を翻した、日本会議は必死で食い止めようとしているが、これは無理だ!


安倍政権は日本を戦争国家へと大改造している!悪しき財閥の傀儡政権!軍国主義復活へ猛攻止まらず! 自衛隊の専守防衛は過去のものか!


安保法案の狙いは武器輸出、経団連=軍需産業が安倍政権を動かしていた!血税で武器バラマキ計画、死の商人安倍家らの戦争ビジネス!


山本太郎の発言が話題になっている!戦争法案の真の目的は、安全保障ではなく経団連の金もうけなんです!


改憲!安倍晋三首相は【国民皆兵・徴兵制度復活】に意欲満々!歴史教科書に名前を残したいだけ!安倍、徴兵制度の復活は【私の歴史的使命】現憲法は国民皆兵・徴兵制を認めていないと言いつつも…板垣英憲氏! - みんなが知るべき情報/今日の物語


イラク戦争で『戦死』した自衛隊員35人(海自20人、陸自14人、空自1人)帰国後に自殺した自衛隊員25人(海自が8人、陸自が7人、空自が1人)精神を患った自衛官数しれず!分かっているのは、病死7人、事故死・死因不明計12人!自衛隊活動している地域が、非戦闘地域と国会答弁したのは、小泉純一郎元首相、 国民を騙して! 軽武装で派遣されてきた、これでは「犬死に」である!板垣英憲氏 - みんなが知るべき情報/今日の物語


CIA電通こそが、戦争・軍国主義勢力核大のための活動をしている!そのための新聞テレビへの締め付けである!テレビ、マスメディアの主な原稿ソースは電通である!窒息状態の日本ジャーナリズム!広告という金に操られる日本の新聞テレビ!- みんなが知るべき情報/今日の物語


安倍晋三は「首相辞任」に追い込まれる!自民党総裁選で「3選」が決まった途端…トランプ、プーチン、習近平らから袋叩きの目に合わされ!安倍と麻生を主犯とする「MSA資金一部と保証金抜き取り事件」板垣英憲氏 - みんなが知るべき情報/今日の物語


「抗がん剤」が、癌を治せないのは常識!厚生労働省ガンの専門技官の回答!名医、大御所医師もそう言う… 立花隆氏が抗がん剤は効果ありますかと質問…結局、抗癌剤で治る癌なんて実際にはありゃせんのですよ!と議論をまとめるように大御所の先生が言い出すと皆そのとおりだという表情でうなずきました!- みんなが知るべき情報/今日の物語




フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter


気分上々物語/みんなが知るべき情報


楽笑楽園M


日々物語 - Yahoo!ブログ


地震カテゴリー・一覧 - みんなが知るべき情報/今日の物語


災害 - みんなが知るべき情報/今日の物語


政治 - みんなが知るべき情報/今日の物語


健康 - みんなが知るべき情報/今日の物語


みんなが知るべき情報


PINGOO!・メモリーボード|みんなが知るべき情報/今日の物語


ブログランキング・にほんブログ村へ クリックよろしくお願い致します


クリックお願い致します