楽笑楽園M

反戦、反核、平和、健康情報など

消費税増税が新防衛大綱「27兆円の超軍拡予算」に!H31年度一般会計予算の4分の1「死の商人」安倍晋三一味にキックバック!日本国憲法を足蹴にする大暴挙、専守防衛路線の完全放棄!「いずも」攻撃型空母!日本軍国主義復活本格化!

消費税増税が新防衛大綱「27兆円の超軍拡予算」に!H31年度一般会計予算の4分の1「死の商人」安倍晋三一味にキックバック!日本国憲法を足蹴にする大暴挙、専守防衛路線の完全放棄!「いずも」攻撃型空母!日本軍国主義復活本格化!

日本軍国主義復活本格化<本澤二郎の「日本の風景」(3182) : 「ジャーナリスト同盟」通信(記事は下記に)

【概算要求】来年度予算、過去最高102兆円台後半 当初予算100兆円超えも - 産経ニュース(記事は下記に)

「いずも」戦後初の空母に? F35B戦闘機が発着できるように改修検討と報道 | ハフポスト(記事は下記に)


安倍防衛費の「リボ払い」ツケ総額は5兆3372億円に!消費税増税分は「兵器ローン」返済に使われる!安倍は民主党政権に責任転嫁!安倍一味にキックバック! - みんなが知るべき情報/今日の物語


安倍一味にキックバック!米国ポンコツ武器購入で、血税が財界と安倍一味に!購入先から手数料が!これで莫大な政治資金を確保した人物が安倍の祖父・岸信介!本澤二郎「ジャーナリスト同盟」通信 - みんなが知るべき情報/今日の物語


補正予算で「米ガラクタ兵器」護衛艦や潜水艦、補正で穴埋め!武器購入で安倍一味にキックバック!野党が共闘すべきは兵器予算の阻止だと教えてくれた東京新聞!ちなみにトランプ大統領は善玉イルミナティ、安倍晋三は悪玉イルミナティである! - みんなが知るべき情報/今日の物語


フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter


ブログランキング・にほんブログ村へ クリックお願い致します


クリックお願い致します

日本軍国主義復活本格化<本澤二郎の「日本の風景」(3182) : 「ジャーナリスト同盟」通信

日本軍国主義復活本格化<本澤二郎の「日本の風景」(3182)


2018/12/12 08:40


 <衣の下の鎧を見せつける初空母「出雲」出陣>


 安倍首相や財閥代表を交えて打ち出された官邸での会合で、新防衛大綱の骨格が遂に姿を見せた。隣国軍事関係者に衝撃が走っているであろう。米国の日本研究の第一人者ハロルド・スヌー博士の「日本の軍国主義」(三一書房)の分析を、そっくりなぞるかのような財閥と戦前派が共闘して、衣の下から鎧を見せつける大方針だ。それが2018年12月11日に公表された。その旗手は、半島と大陸に向かって建設されている山陰を代表する不気味な戦争神社・出雲大社から命名した護衛艦出雲の空母化である。


<新防衛大綱27兆円の超軍拡予算>


 2019年からスタートする防衛計画の大綱の5月年間の総予算は、実に27兆円と、目から火が飛び出るほどの巨額である。軍拡貧乏大国の日本が、決して手を出してはならない危険極まりない代物である。


 既に1000兆円をこえる天文学的な国の借金で、財政は破たんしている。一方で、朝鮮半島は和平が着実に進行している。それでいて、戦前の日本軍国主義に執着する極右政権に、国民は驚愕するばかりだ。しかも、国会閉幕後に打ち出す、国民と野党を愚弄するような手口に、心底怒りを覚える。人々が街頭に繰り出さなければ、軍国主義・日本の復活と本格化は、とめどもなく拡大していくに違いない。


<安倍・自公・日本会議と財閥の思い入れの具体化>


 戦後30年の時点で、スヌー博士は、鋭い分析から、日本の軍国主義が復活したとしている。彼は、日本の戦後において、二つの勢力がぶつかっており、戦後の民主勢力が主導権を握れば、アジアの平和と安定は確保される。他方、戦前の軍国主義勢力が勝利すると、アジアの平和は損なわれ、新たな歴史の繰り返しが表面化する、と鋭く指摘したのだが、安倍・自公の日本会議政権は、明確に後者である。


 象徴するように、官邸には日本会議を代表して安倍が、財閥を代表して三村という日商会頭が出席、その場で大綱の概要が打ち出された。歴史の教訓を学ぼうとしない、復活した財閥と国家神道・靖国派の安倍・日本会議の思い入れが、遂に表に噴出した形である。


<北朝鮮と中国への敵視政策てこに強行>


 尖閣・南シナ海問題を大声で叫んできた、安倍・日本会議の理由と事情の結末である。南北の半島の和平に、背後から水をかけてきている理由なのだ。拉致問題さえも、このために悪用してきたことを忘却してはならない。


 核兵器以外の全ての最新鋭武器を保有、アジアの警察官になろうとして、中国と対立することになる。河野洋平の言葉を借りると「ミニアメリカ」である。中国とは、経済面で柔軟な姿勢を見せたばかりの日本政府が、軍事面では敵視政策を推進してきた矛盾の拡大に、隣国は戸惑うばかりであろう。


<専守防衛路線の完全放棄>


 憲法の平和主義・非戦の憲法を擁しながら、表向き専守防衛を叫んできた歴代の自民党政権とも、その著しい乖離は、いかんともしがたいものがある。専守防衛政策の完全放棄でもあろう。

 こともあろうに、その先頭に「出雲」を発進させる。戦前の戦艦「出雲」の攻撃を上海の人々は記憶している。空母「出雲」への反発と怒りは、ただ事ではあるまい。


<アジアの不安定要因・緊張要因必至>


 スヌー分析をなぞるような空母「出雲」発進には、垂直離陸の最新鋭ステルス戦闘機F35Bもかなり導入されることになる。米空母との違いはない。日本海・南シナ海に緊張をまき散らす危険な武器となる。軍事衝突を誘引する、危険極まりない空母であろう。

 さらには、ロッキードマーティン社の超最新鋭戦闘機F22の共同開発研究も加わることになる。軍拡でソ連は崩壊したが、それが日本でも起こりうるだろう。


 これまでの、ヘリコプター搭載護衛艦は、真っ赤な嘘だった。戦争神社・出雲大社の不気味さを誇示している。


 アジアが緊張に包まれて喜ぶのは誰か。中国と南北朝鮮、さらにはロシアとも対立することで、甘い汁を吸うのは、日本財閥だけではあるまい。


<日本国憲法を足蹴にする大暴挙>


 安倍は、閉幕した臨時国会で、9条に自衛隊を明記するという公明党創価学会の加憲案の提出に失敗したが、空母発進で、外側から改憲を強行使用としている。恐ろしい人物である。死の商人の代理人そのものであろう。


 憲法を壟断、足蹴にする安倍内閣に対して、加憲の公明党創価学会は、それでも「下駄の歯」を演じきるのであろうか。目下の改憲慎重論に国民は騙されてはならない。戦争法は、公明党創価学会の支援で実現したものであることを忘れてはならない。


 国民はここで立ち上がる勇気を持たねばならない。日本軍国主義の復活と拡大を許してはならない。アジアへの約束、それは憲法死守である。緊張を生み出すことに、徹底抗戦する主権者であることが子孫への使命であろう。

2018年12月12日記(東京タイムズ元政治部長・政治評論家・日本記者クラブ会員)

「いずも」戦後初の空母に? F35B戦闘機が発着できるように改修検討と報道 | ハフポスト

「いずも」戦後初の空母に? F35B戦闘機が発着できるように改修検討と報道


2017年12月26日


「いずも」戦後初の空母に? F35B戦闘機が発着できるように改修検討と報道


過去には「攻撃型空母を自衛隊が保有することは許されない」と政府答弁していたが…


安藤健二


護衛艦「いずも」


政府は海上自衛隊の「いずも」型護衛艦を空母に改修する検討に入った。空母では戦闘機「F35B」の運用を想定、航空自衛隊が同型機を導入することも視野に入れている。 ロイター通信などが12月26日に報じた。


有事の際に日本国内の滑走路が長距離ミサイルなどで破壊され、戦闘機が使用できなくなることに備えるほか、中国が活動を強める南西諸島周辺の守りを強化する狙いがあるとみられる。


日本は太平洋戦争中に「赤城」や「加賀」など多数の空母を保有していたが、戦後では初めてとなる。「攻撃型空母を自衛隊が保有することは許されない」としてきた政府見解との整合性が問われそうだ。


■「もともとF35Bの運用を前提に設計されていた」


TORU HANAI / REUTERS護衛艦「かが」の全通甲板


自衛隊が配備する「いずも」型は全長248メートル。空母のように艦首から艦尾まで続く「全通甲板」を持っており、潜水艦を探知する哨戒ヘリコプターなどを9機を運用できる。陸上自衛隊が導入予定のオスプレイも搭載可能だ。


1番艦「いずも」に続いて、2017年3月に2番艦「かが」が就役した。


ロイター通信は複数の政府関係者の話として、「いずも」はもともとF35Bの運用を前提に設計され、格納庫と甲板をつなぐエレベーターは同機を乗せることが可能。改修では短距離滑走で離陸できるよう船首にジャンプ台を増設したり、垂直離着陸時に出る熱に耐えられるよう、甲板の耐熱性を高めること、管制機能を強化することなどを検討していると伝えている。


中国メディアの環球時報は「いずも」の進水時に「固定翼の戦闘機も搭載可能で、実際には軽空母だ」と主張した上で、「いずもを護衛艦と呼ぶのは、日本の高官が"私人の立場"と言って靖国神社に参拝するのと同じだ」と批判していた。


■「いずも」での運用が検討されるF35B戦闘機とは?


時事通信社F35B戦闘機


「いずも」での運用が検討されているF35Bとは、最新鋭ステルス戦闘機「F35」の一種で、短距離離陸・垂直着陸(STOVL)ができるようにしたバージョンのことだ。在日米軍が山口県の岩国基地に配備している。


Responceによると、F35Bは艦上での運用を前提としているため、短距離離陸(STOL)ができる。また、搭載兵器を使い果たしたり、燃料を消費して機体が軽くなった状態では垂直着陸(VTOL)が可能だ。


短距離離陸も、垂直着陸もできるため「STOVL機」などと称されている。


F35Bが岩国基地で実施した垂直着陸訓練の動画を見ると、ゆっくりと滑走路に着陸する様子が確認できる。


共同通信は、F35Bの自衛隊への導入を防衛省が本格検討していると25日に報じている。既に導入を決めた空軍仕様のF35A戦闘機のうち、一部をB型に変更する案、別に追加購入する案があるという。


■「攻撃型空母を自衛隊が保有することは許されない」と政府答弁した過去


1988年4月の参議院予算委員会で、竹下内閣の瓦力(かわら・つとむ)防衛庁長官は「憲法第九条第二項で我が国が保持することが禁じられている戦力」について答弁した。


その際に、相手の国土を壊滅するために用いられるICBMや長距離戦略爆撃機などと並んで「攻撃型空母を自衛隊が保有することは許されず」と説明した。


これが政府見解として続いてきただけに、「いずも」型がF35Bを搭載して空母となった場合には整合性を問われることになる。政府は2018年末までに策定する新たな防衛大綱で、論点を整理する見込みだ。


NHKニュースによると、小野寺五典防衛相は12月26日午前の会見で「最新鋭戦闘機F35Bの導入や、護衛艦『いずも』の空母への改修に向けた具体的な検討は、現在行っていない」と述べた。


その上で「さまざまな脅威を見積もりながら、今後、どのような防衛力を整備していくのか不断に見直していくことが大切だ」と将来の見通しについては含みを持たせた。

【概算要求】来年度予算、過去最高102兆円台後半 当初予算100兆円超えも - 産経ニュース

【概算要求】来年度予算、過去最高102兆円台後半 当初予算100兆円超えも


2018.8.31 21:20


平成31年度予算概算要求総額の内訳のイメージ


TwitterFacebookMessenger文字サイズ印刷


 政府は31日、平成31年度予算の各省庁からの概算要求を締め切った。一般会計の要求総額は102兆円台後半に上り、過去最大だった28年度の102兆4千億円を上回る見通し。医療や年金などの社会保障費の増加に加え、防衛費も過去最大となった。


 財務省は年末にかけた査定で絞り込みたい考えだが、編成過程で来年10月に予定されている消費税増税に伴う景気対策も上乗せされる予定で、当初予算として初めて100兆円を超える可能性も出てきた。


 概算要求の総額が100兆円を超えるのは5年連続。要求総額は30年度当初予算(97兆7128億円)に比べて5兆円前後多く、政策経費も約78兆円と約1兆円増えた。


 社会保障費の拡大が続く厚生労働省は、前年度当初比2・5%増の31兆8956億円。北朝鮮のミサイル対策で新型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」を導入する防衛省も過去最大の5兆2986億円を要求し、7年連続の要求増となった。


 西日本豪雨などを受け、国土交通省は水害や土砂災害対策費を大幅に増やして総額6兆9070億円を要求。また、各省は重点政策を優遇する「特別枠」を使い、働き方改革などで増額を求めた。


 国の借金返済にあてる国債費は30年度当初予算から5・5%増の24兆5874億円。国の借金が増え続けていることが主な理由で、予算の3割を借金で賄う、異常な状況が続いている。


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します


社会保障のため消費税は不可欠というウソ!費税は金持ちや大企業の減税の穴埋めに使われれている!消費税廃止も可能!日本の金持ちの税金は欧米の半分以下!元国税が暴露!日本の税制では富裕層に関して様々な抜け穴がある! - みんなが知るべき情報/今日の物語


安倍晋三が報道、各界の要人に配った黙らせ毒饅頭の資金は「海外援助金の5%~15%のキックバック」原資はおそらく特別会計で、板垣英憲氏の言うMSA資金の運用益ではないでしょうか!小沢一郎氏がMSA資金と特別会計について一番よく知っていると思われます!MSA資金を安倍、麻生は不正に抜き取り…自由党の定例記者会見で、この辺りのことを小沢氏に聞いてもらえるとありがたい。 - シャンティ・フーラの時事ブログ


フランス革命だ!増税・金持ち優遇政治に国民反乱!ロスチャイルドの手下マクロン政権に抗議デモ!パリは燃え血が流れ!トランプ大統領vsマクロン大統領・ロスチャイルド家の戦い!デモに暴力的な弾圧が続いているフランス…世論調査ではフランス人の84%がデモ隊支持!安倍麻生らも首を洗って待っておけ!- みんなが知るべき情報/今日の物語


水道民営化!安倍政権…麻生太郎、菅官房長官、竹中と水メジャーの癒着「安全で安い日本の水道」を崩壊させる法案、参院委員会で可決!貧困層が大打撃!世界各国では水道民営化による問題が噴出し、悲劇としか呼べない事態も起き、いまは民営化をやめて公営に戻す流れが主流に!麻生太郎の娘婿が水道民営化企業ロスチャイルド!菅官房長官の懐刀…福田補佐官が辞任した背景に水メジャーとの癒着!- みんなが知るべき情報/今日の物語


小沢一郎のマニフェストには特別会計廃止、天下り全面廃止があった!税収の2/3、官僚が使い放題の特別会計。 兵頭正俊氏…/この370兆円くらいのお金に官僚がたかって、やりたい放題のことをしている。

特別会計/官僚のやりたい放題、税収の2/3の412兆円!官僚裁量で湯水の如く使われる/財政危機に?関わらず!


がん検診で癌細胞が注入移植される!生検を偽装した癌細胞や発癌性物質の臓器送り込みという手口!乳がんには針生検が多用されるらしい?ファイバーカメラと称して注射!安倍晋三一味が暗殺に使う手口でもある! - みんなが知るべき情報/今日の物語



フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter




★お勧めの整体院

筋肉系・気経絡整体【くりはら施術院】腰痛・肩こり・スポーツ、生活疲労・ギックリ腰・ 五十肩 ・スマホ首、手足、膝痛・姿勢改善・若返り…独自の姿勢改善術「古来伝承整健術・経絡ツボ療術整体」 心地よい全身施術/経験豊富ベテランの施術/仙台市青葉区


気分上々物語/みんなが知るべき情報


楽笑楽園M


日々物語 - Yahoo!ブログ


地震カテゴリー・一覧 - みんなが知るべき情報/今日の物語


災害 - みんなが知るべき情報/今日の物語


政治 - みんなが知るべき情報/今日の物語


健康 - みんなが知るべき情報/今日の物語


みんなが知るべき情報


PINGOO!・メモリーボード|みんなが知るべき情報/今日の物語


ブログランキング・にほんブログ村へ クリックよろしくお願い致します


クリックお願い致します