楽笑楽園M

反戦、反核、平和、健康情報など

国連委、子ども虐待対策強化要請!安倍日本政府への勧告!法整備を求める!虐待などの事案の調査と、法による加害者の取り締まり強化を要請!千葉県野田市立小4年の女児が死亡、両親逮捕事件でも市教委や児童相談所の対応を問題視!日本人の劣化!

国連委、子ども虐待対策強化要請!安倍日本政府への勧告!法整備を求める!虐待などの事案の調査と、法による加害者の取り締まり強化を要請!千葉県野田市立小4年の女児が死亡、両親逮捕事件でも市教委や児童相談所の対応を問題視!日本人の劣化!

国連委、子ども虐待対策強化要請 日本政府への勧告公表|高知新聞(記事は下記に)

東京新聞:国連、子ども虐待で対日勧告 刑事責任追及など要請:国際(TOKYO Web)

児童虐待で対策強化要請、国連委が対日本勧告を公表 - 社会 : 日刊スポーツ (記事は下記に)

10歳女児“虐待”、事件2日前から「夜中に立たせて眠らせず」|ニフティニュース (記事は下記に)

小4女児死亡事件、「個人情報」の“法令遵守” が市教委の対応の誤りを招いた/女児が「お父さんにぼう力を受けています。夜中に起こされたり、起きているときにけられたりたたかれたりされています。先生、どうにかできませんか」と記入し、「父親によるいじめ」を訴える。 | ハフポスト


●今だけ、金だけ、自分だけ みんな“アベ友”という疑惑/小4虐待死で新事実 致命的ミスをなぜ重ねた 。 日本人の劣化について考えてみたい。  - 世相を斬る あいば達也


児童の虐待頻発に国連委も懸念 日本に対応強化勧告(19/02/08) - YouTube


フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter


ブログランキング・にほんブログ村へ クリックお願い致します


クリックお願い致します

国連委、子ども虐待対策強化要請 日本政府への勧告公表|高知新聞

国連委、子ども虐待対策強化要請 日本政府への勧告公表



 7日、記者会見する国連の子どもの権利委員会のメンバー。中央はサンドバルグ委員=ジュネーブ(共同)


 【ジュネーブ共同】国連の子どもの権利委員会は7日、1月中旬に実施した対日審査の結果を受け、日本政府への勧告を公表した。委員会は日本で子どもへの虐待などの暴力が高い頻度で報告されていることに懸念を示し、政府に対策強化を求めた。虐待などの事案の調査と、法による加害者の取り締まり強化を要請した。


 千葉県野田市立小4年の女児が死亡し、両親が逮捕された事件でも市教委や児童相談所の対応が問題視されている。


 安倍晋三首相は7日の参院予算委員会で、児童虐待防止に関する関係閣僚会議を8日に開くと明らかにした。「関係機関のさらなる連携強化などの対応策を協議する」とも述べた。

東京新聞:国連、子ども虐待で対日勧告 刑事責任追及など要請:国際(TOKYO Web)

【国際】国連、子ども虐待で対日勧告 刑事責任追及など要請


2019年2月8日 朝刊



 【ジュネーブ=共同】国連の子どもの権利委員会は七日、一月中旬に実施した対日審査の結果を受け、日本政府への勧告を公表した。委員会は日本で子どもへの虐待などの暴力が高い頻度で報告されていることに懸念を示し、政府に対策強化を求めた。虐待などの事案の調査と、加害者の厳格な刑事責任追及を要請した。


 千葉県野田市立小四年の女児が死亡し、両親が逮捕された事件でも市教委や児童相談所の対応が問題視されている。七日に記者会見した子どもの権利委員会のサンドバルグ委員は、同事件について「起きてはならない残念な事件だった。誰か大人が反応すべきだった」と述べ、日本社会全体で向き合うべきだと指摘した。



 安倍晋三首相は七日の参院予算委員会で、児童虐待防止に関する関係閣僚会議を八日に開くと明らかにした。「関係機関のさらなる連携強化などの対応策を協議する」と述べた。


 勧告は、子どもでも虐待被害の訴えや報告が可能な制度創設が急務だと指摘。虐待防止に向けた包括的な戦略策定のため、子どもも含めた教育プログラムを強化するように要請した。


 対日審査は二〇一〇年以来で、日本政府による子どもの権利条約の履行状況を点検するのが目的。勧告に法的拘束力はない。


 同条約は子どもへの「虐待の禁止」を規定。委員会はこれまでの勧告で日本政府にあらゆる形の暴力禁止を求めてきたが実現しておらず、人権団体などが批判している。


 勧告は、先進国の中でも高い水準とされる日本の子どもの貧困率についても言及、十分な対策を取れるような予算措置を要請した。女子高生らによる親密な接客を売りにした「JKビジネス」など子どもの性の商品化についても法による禁止が必要だとした。


 小学校などの運動会で行われている組み体操も、非政府組織(NGO)から「極めて危険で、傷害などからの保護を定めた同条約に違反している」と指摘を受け、審査対象になったが、今回の勧告には盛り込まれなかった。

児童虐待で対策強化要請、国連委が対日本勧告を公表 - 社会 : 日刊スポーツ

児童虐待で対策強化要請、国連委が対日本勧告を公表


[2019年2月7日23時59分]


国連の子どもの権利委員会は7日、1月中旬に実施した対日審査の結果を受け、日本政府への勧告を公表した。委員会は日本で子どもへの虐待などの暴力が高い頻度で報告されていることに懸念を示し、政府に対策強化を求めた。虐待などの事案の調査と、加害者の厳格な刑事責任追及を要請した。


千葉県野田市立小4年の女児が死亡し、両親が逮捕された事件でも市教委や児童相談所の対応が問題視されている。7日に記者会見した子どもの権利委員会のサンドバルグ委員は、同事件について「起きてはならない残念な事件だった。誰か大人が反応すべきだった」と述べ、日本社会全体で向き合うべきだと指摘した。


安倍晋三首相は7日の参院予算委員会で、児童虐待防止に関する関係閣僚会議を8日に開くと明らかにした。「関係機関のさらなる連携強化などの対応策を協議する」と述べた。


勧告は、子どもでも虐待被害の訴えや報告が可能な制度創設が急務だと指摘。虐待防止に向けた包括的な戦略策定のため、子どもも含めた教育プログラムを強化するように要請した。


対日審査は2010年以来で、日本政府による子どもの権利条約の履行状況を点検するのが目的。勧告に法的拘束力はない。


同条約は子どもへの「虐待の禁止」を規定。委員会はこれまでの勧告で日本政府にあらゆる形の暴力禁止を求めてきたが実現しておらず、人権団体などが批判している。


勧告は、先進国の中でも高い水準とされる日本の子どもの貧困率についても言及、十分な対策を取れるような予算措置を要請した。女子高生らによる親密な接客を売りにした「JKビジネス」など子どもの性の商品化についても法による禁止が必要だとした。


小学校などの運動会で行われている組み体操も、非政府組織(NGO)から「極めて危険で、傷害などからの保護を定めた同条約に違反している」と指摘を受け、審査対象になったが、今回の勧告には盛り込まれなかった。(共同)

10歳女児“虐待”、事件2日前から「夜中に立たせて眠らせず」|ニフティニュース

10歳女児“虐待”、事件2日前から「夜中に立たせて眠らせず」


2019年02月07日 17時20分 TBS


10歳女児“虐待”、事件2日前から「夜中に立たせて眠らせず」


 千葉県野田市の女子児童が死亡し、両親が傷害の疑いで逮捕された事件で、母親が父親について「事件の2日前ごろから娘を夜中に起こして立たせ、眠らせなかった」などと供述していることが新たにわかりました。


 先月24日、野田市の小学4年生・栗原心愛さんが自宅の浴室で死亡しているのが見つかった事件をめぐっては、父親の勇一郎容疑者が傷害の疑いで逮捕され、母親のなぎさ容疑者も共犯として逮捕されています。


 その後の捜査関係者への取材で、なぎさ容疑者が勇一郎容疑者について、「事件の2日前ごろから娘を起こして立たせ、眠らせないことがあった」などと供述していることが新たにわかりました。


 司法解剖の結果、心愛さんの胃の中には内容物がほとんどなかったこともわかっていて、警察は事件の直前に、両親が心愛さんに十分な食事や睡眠をとらせず、死亡に至った可能性があるとみて、遺体の状況などをさらに詳しく調べる方針です。(07日10:16)


======


野田市虐待死事件 心愛さんが父親に書かされた手紙全文「児童相談所の人には会いたくない…」 (1/3) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)

●今だけ、金だけ、自分だけ みんな“アベ友”という疑惑/小4虐待死で新事実 致命的ミスをなぜ重ねた 。 日本人の劣化について考えてみたい。  - 世相を斬る あいば達也(抜粋引用)

~中略~


今夜は女児虐待死事件を切り口に、日本人の劣化について考えてみたい。 


毎日新聞の社説は次のように述べている。


 ≪ 小4虐待死で新事実 致命的ミスをなぜ重ねた 

 千葉県野田市の小学4年の栗原心愛(みあ)さん(10)が死亡した事件で新たに衝撃的な事実が明らかになった。 

 心愛さんが虐待を否定する文章を書いたことを児童相談所は不審に思いながら、父親の元に戻していた。心愛さんからうそだと直接告げられても手を打たなかった。なぜ児相は致命的ミスを重ねたのか、社会全体の問題として解明する必要がある。 

 2017年11月、学校のいじめアンケートに心愛さんが「お父さんにぼう力を受けています」と書いたことから、県柏児相は心愛さんを一時保護している。 

 18年2月、児相は心愛さんを自宅に戻すかどうか判断するため父親と面会した。この時点で父親は市教委からアンケートのコピーを受け取っていた。その上で父親は、心愛さんが書いたとする「お父さんに叩(たた)かれたのは嘘(うそ)です」「児童相談所の人にはもう会いたくない」という文書を見せ、「今日にも連れて帰る。名誉毀損(きそん)で訴える」と強く迫った。 

 小学4年生にしては不自然な文面なのに、児相は心愛さんに確認しないまま自宅に戻す決定をした。第一の致命的ミスである。 

 翌3月、心愛さんは学校で児相職員と面会した。母親に会ったとき「こういう手紙を書くように」という父親からのメールを見せられて書いたものであることを打ち明けた。 

 虐待されていることを否定する文章を書かせること自体が虐待だ。その時点でどうして心愛さんを保護しなかったのか。せめて警察などと連携して父親に確認すべきではなかったか。これが第二のミスだ。

 児相は今になって「最初から書かされた可能性があるとは思っていた」という。うそだと気づきながら目をつぶっていたのである。 

 児童福祉法の改正のたびに児相や学校、警察などの連携強化が図られてきた。児相には専門職の増員や研修の充実、弁護士の配置も定められた。安倍政権はさらに4年間で職員を2890人増やすという。 

 ただ、これらの取り組みだけで済むのだろうか。児相や自治体、国が定める制度のどこに欠陥があるのかを、構造的な問題として捉え直すべきである。穴の開いたバケツに水を入れるだけでは、虐待から子どもを救うことはできない。 

 ≫(毎日新聞2月2日付社説) 


安倍首相は小4女児児童虐待死亡事件に関し、両親が逮捕された事件に関し「誠に痛ましく、あってはならない。あらゆる手段を尽くして児童虐待の根絶に総力を挙げる」と述べた。 


安倍政権が総力を挙げても、日和見的で、その日その日を、つつがなく過ごすことが至上命題の最近の日本人に、このような問題に責任を持って対応できる役人がどれだけいるのか、甚だ疑問だ。 


安倍が杉田和博官房副長官は児童虐待の未然防止に全力を挙げるよう指示したようだが、児童相談所の最大の仕事は、この児童虐待への対応だ。この業務が疎かになるのなら、児童相談所など不要と云っても過言ではないほど最重要な業務だ。


児童相談所と自治体と警察の連携が最低なことが、第三者的な眼で感じる。


この事件のように、高圧的父親の存在は、モンスターペアレントが多数存在することからも、予見可能だったはずだ。 


自分の実の娘を、ここまで虐待できる父親がいる以上、義父ともなれば、その確率は上がることも、公的関係機関は充分認識すべきだ。 


結局、行政の仕組みよりも、国民全体の質の低下の速度が速いために、すべての行政サービスが、後手後手に回るのが、現在の状況なのだろう。


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します


【鬼畜】目黒5歳女児虐待死!安倍化【児童相談所】公務員のおぞましい劣化!NPO理事長「考えられない対応」船戸結愛ちゃんが虐待死つづったノート、痛ましく!軟禁状態、父親は殺人鬼 - みんなが知るべき情報/今日の物語


途上国の子供5人に1人が極度の貧困状態!鬼畜・安倍日本は先進国の中でも子どもの貧困率は高い水準、6人に1人とされ…政府の貧困対策には不十分との批判がある!鬼畜・安倍晋三政権は子どもの貧困を政策として捉えず社会保障削減、武器兵器購入、海外に100兆円以上バラまく…利権と政権維持のために! - みんなが知るべき情報/今日の物語


自公の【期日前投票】不正選挙の手口…自公候補の偽票を夜間こっそりと投票箱に放り込む!実行犯は創価学会の送り込んだ選管!期日前票を水増しし…期日前投票激増偽装作戦!山梨県知事不正選挙!リチャード・コシミズ /期日前投票数を水増し、極悪人は詐欺師のように、いろいろな手口を繰り出す。当日投票に行ける人は期日前投票をしてはいけません。- みんなが知るべき情報/今日の物語


https://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/e66d8d44613dff59b53eb66869ff2a0b" title="スーパーフードたまご【インフルエンザ・風邪・ノロウィルスを予防】免疫力アップ、がん、糖尿病、生活習慣病!1日に3個以上!70歳の私…1日6個で筋肉増強、免疫力、認知症 - みんなが知るべき情報/今日の物語">スーパーフードたまご【インフルエンザ・風邪・ノロウィルスを予防】免疫力アップ、がん、糖尿病、生活習慣病!1日に3個以上!70歳の私…1日6個で筋肉増強、免疫力、認知症 、疲労回復、脳の栄養、受験生、スポーツ、若返り、心臓強化、熱中症、寒さに強くなる!

- みんなが知るべき情報/今日の物語



フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter


★お勧めの整体院

筋肉系・気経絡整体【くりはら施術院】腰痛・肩こり・スポーツ、生活疲労・ギックリ腰・ 五十肩 ・スマホ首、手足、膝痛・姿勢改善・若返り…独自の姿勢改善術「古来伝承整健術・経絡ツボ療術整体」 心地よい全身施術/経験豊富ベテランの施術/仙台市青葉区


気分上々物語/みんなが知るべき情報


楽笑楽園M


日々物語 - Yahoo!ブログ


地震カテゴリー・一覧 - みんなが知るべき情報/今日の物語


災害 - みんなが知るべき情報/今日の物語


政治 - みんなが知るべき情報/今日の物語


健康 - みんなが知るべき情報/今日の物語


みんなが知るべき情報


PINGOO!・メモリーボード|みんなが知るべき情報/今日の物語


ブログランキング・にほんブログ村へ クリックよろしくお願い致します


https://blog.with2.net/sp/?cid=1257" title="人気ブログランキング">

https://blog-imgs-119.fc2.com/k/i/m/kimito39gmailcom/20180805205351630.jpg" border="0" style="max-width: 100%"/>クリックお願い致します